スポンサードリンク


ネット投資・資産運用スタイルサイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newswatchstyle.blog54.fc2.com/tb.php/69-64ba9796

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ネット投資・資産運用スタイルサイトトップ >投資入門 >>株式による資産運用を圧縮

株式による資産運用を圧縮

企業年金が運用資産に占める株式の構成比を引き下げに動いている。

株安で今年度の運用利回りが2月末まででマイナス18.8%と
過去最低水準に落ち込んでいるからだ。

資生堂の年金基金は新年度から株式を減らし、安定収益が見込まれる
債券を増やす。株価低迷に対応し年金財政の悪化に歯止めをかける狙いだ。

足元の株式相場は公的年金とみられる買いなどを支えに3月中旬から
戻しているが、企業年金の買い手としての存在感は薄れているようだ。
スポンサードリンク


運用悪化で将来の給付を見込んで積み立てていた資金が不足すれば、
企業は追加拠出による穴埋めを迫られる。上場企業全体の積み立て不足は
08年3月期で約7兆3千億円と、この期の純利益の4割弱に相当した。
今期は不足額がさらに膨らみそうで、企業は負担が大きい。

ただ株を減らせば、相場上昇時の運用収益は小さくなる。
将来の給付水準を下げたり、拠出額を積み増したり、中長期では
年金の設計変更を求められるなどのリスクもはらんでいる。
(22日の日経新聞一面より)

景気の先行きが不透明な今現在、当然といえば当然のこのニュース。

「もう、国も企業も年金なんか当てにできない」

「やはり、長期的にみて預貯金が一番」なんでしょうか?

確かに「投資・資産運用なんか考えたくない」という人や
「お金のことは、誰かその道の専門家に任せる」という人は
コツコツ預貯金していくのもいいと思いますが、それでは、
将来に備えているとは言えません。

コツコツ預貯金して貯めたものの多くを相続税でなくしてしまう
という笑えない話もあります。

やはり、ここは遠回りにみえても、自分自身に投資することから始め、
自分の判断に従って行動しながら、徐々に「お金を生み出すしくみ
つまり、お金を稼ぐ手段、収入源をいくつか確保しておくことが必要な
時代なのかもしれません。



スポンサードリンク


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newswatchstyle.blog54.fc2.com/tb.php/69-64ba9796

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

イチオシ!ネット銀行

QRコード

QRコード
