スポンサードリンク


ネット投資・資産運用スタイルサイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newswatchstyle.blog54.fc2.com/tb.php/26-1e38bc9e

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ネット投資・資産運用スタイルサイトトップ >投資入門 >>未来を変える?【投資日記】

未来を変える?【投資日記】

2009年は、資産運用・投資にとって、いったいどんな年になるのか?

2008年私は、失敗の連続でした。
(特に、ネット株取引・外為取引関係は、ボロボロ・・・)

しかし、
「失敗のない挑戦はない!」
「挑戦せずに成功できない!」

そんな中、私は【投資日記】なるものを作り、
日々の投資・資産運用取引を記録するようにしました。

「同じ失敗を繰り返すな!」とよく言われますが、
私の場合、よく似たような失敗を繰り返してしまいます。

そこで、
・投資・資産運用状況、結果
・どんな投資情報・経済ニュースに基づき取引したのか?
・当初の想定と何が違ったのか?(失敗の原因)
・その時の「自分の感情」
まで、このノートに書いています。
スポンサードリンク


例えば、FX取引で大損した日には
「ロス・カットを忘れるな!ロス・カットを恐れるな!」
と恐ろしくデカい字で書かれています。
他にもネット株取引で損した時に
「○○会社の決算発表で業績が良く、~株買ったがトレンド読み間違えて損した!」
など、その時の新聞記事もベタベタ貼ってます。

特に、
「最初に想定した利益確定・損切りライン、投資期間」
「どんな情報に基づいて取引したのか?」など
投資・資産運用時にしっかりメモっておくことがポイントです。

そうしないと、後から反省するポイントを忘れてしまいがちになるので・・・

私の場合、投資日記をつけ始めてから以前に比べ
「当事の状況を忘れることなく、売買を冷静に振り返ることができるようになった」
と思います。
投資結果も、徐々にですが上向いてきています。

まだまだ、試行錯誤段階ですが、みなさんも

・自分の投資傾向を把握する!
・失敗を未来に活かす!
・経験を蓄積する!

ためにも、是非、投資・資産運用取引の記録を残してみてください!
スポンサードリンク


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newswatchstyle.blog54.fc2.com/tb.php/26-1e38bc9e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

イチオシ!ネット銀行

QRコード

QRコード
