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ネット投資・資産運用スタイルサイトトップ >投資・資産運用ニュース >>通販、コンビニ・百貨店抜く

通販、コンビニ・百貨店抜く

通信販売市場が成長しています。

2008年度の全国売上高は推定8兆円強と、コンビニエンスストアや
百貨店の規模を抜いたもようです。

「自宅や外出先からパソコンと携帯電話を使いインターネット経由で注文する
比率が7割以上に達する。このネット通販をけん引役に市場全体は00年度
に比べて3倍強に膨らんだ。

働く女性・高齢者の増加や自宅で買い物を済まそうとする傾向など消費構造の
変化をとらえており、成長が続きそうだ。

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書籍は08年度のネット通販は推定で約2000億円と総売上高の1割を
占め、05年の3倍以上だ。

ただ、解約や返品を巡るトラブルも後を絶たない。経済産業省は昨年に特定
商取引法などを改正。広告に返品の可否や条件を明記していない商品は送料
を自己負担すれば返品できるようにするなど、消費者保護のルール整備を
進めている。」

(6月26日付日経新聞朝刊)

不況に突入した世界経済は、やはり産業構造の激変を告げ、それに対応
できない企業や業界をふるいにかけているようです。

ネット通販では複数の売り手の価格情報を比べ、最安値で買うことも可能
です。しかも、ネット上には実際の利用者の声があふれており、参照すれば
失敗のリスクを減らせます。

時間に加え出費とリスクも抑えられるネット通販が今後も拡大するのは
確実だと思われます。

中途半端な存在となった百貨店などには厳しい時代が続きそうです。

もはや、これまでの常識は通用しない時代に突入してきています。

投資家にとっても、これまでの常識にとらわれない資産運用が求められて
いるようです。


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